インターネットにおける呟くという行為が、
日常的にありふれる様になって随分経った。

最初に出会ったのはmixiの機能だったか、
相互フレンド状態であるマイミクに見える設定の呟く機能があった。
それに慣れ親しんでいたせいか、Twitterに移民する際あまり抵抗がなかった。


あまりエンタメ性のない日常生活だったとしても、少しでも呟こうと、
当時の自分は自身の不安げな気持ちなどもすべてさらけ出そうとしていた。
その結果、ご心配して下さった方もいて、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

心配をかけてはいけないなと、そういう話はつぶやかなくなっていった。
延長線で、何か辛い症状になったときも何も言わなくなった。
そうすると段々、その呟くという場が自分にとって何の必要があるのだろうと悩み始めた。

悪循環だ。




自分にとってのSNSってなんだったのだろう。
何かよくわからないがきっと居場所でも欲しかったのだろう。
理由を探しても仕方ないものを、考えては消してを繰り返して今、久々にキーボードをたたいている。